七夕に流しそうめん

2026年7月8日

竹の中を流れる水を天の川に見立てて、7月7日は流しそうめんをおこなっていますが、毎年、敷地内の竹を切り、節を削って、水を流す竹を手作りしています。薬味に使う「しその葉」や「きゅうり」「なす」は上ノ山ホーム(グループホーム)の敷地で利用者とその家族が育ててくださっているものを使わせてもらいます。

お昼時にレジデンス日進、午後4時過ぎに流しそうめんセットを移動させ、日中の事業所から戻った上ノ山ホームの利用者に体験してもらいます。流れるそうめんをお箸やフォークですくうのはむずかしそうですが、皆さんがんばってチャレンジしてくれます。

 

Categorised in:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA