奈々枝会長のお墓参り

IMG_5947

8月24日は奈々枝会長の祥月命日、今日で会長が亡くなられてちょうど6年になります。7回忌の法要と言ってしまうとちょっと堅苦しくなってしまいますので、家族会の皆さんでお墓参りをして、奈々枝会長を思い出しながら美味しい食事とおしゃべりを楽しんでほしいという理事長の思いを受けて、家族会と職員合わせて62名でお墓参りに行ってきました。雲行きが怪しくて急な雨を心配していましたが、傘を差すこともなく、無事にお参りを済ますことができました。

そのあと皆さんでお食事をしながら、奈々枝会長を偲ぶ会や30周年記念イベントのDVDを見たり、奈々枝会長の思い出ばなしに花を咲かせました。正直、家族会の方々の中には、やや年齢を重ねられている方もみえますが、夕方まででも話が続くのではないか・・・と思わせるほどの勢いを感じました。

仲良く、そして元気に話をされている家族会の雰囲気に奈々枝会長も安心されているのではないかと思います。

 

無事に帰宅できました

8月7日の日曜日、午後7時ごろに日進市地域福祉課より、身元不明で交番で保護されている方をレジデンス日進で一時的に利用させてもらえないかとの依頼がありました。警察からも交通事故にあってもいけないので、今夜は施設で保護してもらえないかとお願いされたとのことでした。

午後8時30分ごろに受け入れをし、しばらくして職員が話しかけた際に、発語がないとのことでしたが、家族の名前、仕事の内容を話し、自分の名前と住所も言われたので、グーグルアースでその住所地を検索し画像を見てもらったところ、「僕の家」と答えられたそうです。

当日勤務していた職員の中に、偶然にも住所地の市町で特別支援学校の先生をされている知り合いがいたため、連絡を取ったところ、捜索願が出ている人だということがわかりました。すぐにレジデンス日進から地域福祉課に、地域福祉課から住所地市町の警察に連絡して、ご家族が午前1時少し前にお迎えにみえました。

全く情報のない方を受け入れましたが、その場にいた3名の職員がそれぞれ力を発揮してくれたことで、無事に帰宅してもらうことができました。ご本人もご家族もほっとされたと思います。