せともの祭り

恒例となっておりますせともの祭りに、今年も参加してきました。

天気予報は2日目は雨とあり心配しましたが、結果的には2日ともよく晴れて暑いこと、暑いこと・・・・

500mlのペットボトルを3本飲んでも、トイレに行くことなく過ごせてしまいました。

販売のほうも今年は気温に負けずに上がりまして、久々に10万円越えを達成いたしました。

今回の販売傾向をもとに、新作の開発に取り組んでいきます。

 

涼しげに風鈴が並んでいました

image1 (2)9月12、13日にせともの祭りがありました。12日に少し寄らせてもらいましたが、お天気も良く結構な人で賑わっていました。毎年、天白ワークスが一般の作家さんの作品に交じって出品しています。陶器は日頃はなかなか売れませんので、利用者の方々がコツコツ制作した製品を頑張ってこの2日間で売るぞ!といった感じです。定番のように作り続けている製品もありますが、去年とはちょっと違ったものも並べられたりしていて、1年ごとに比べていくと陶芸活動の歴史を感じることができ、なかなか趣があります。販売に関わった職員の方、2日間ご苦労様でした。

心強く感じたことがふたつありました

昨日は台風18号の影響により早朝から暴風警報が発令されたため、午前中は各事業所とも休業となり、利用者の皆さんはいらっしゃいませんでした。施設入所支援のレジデンス日進とグループホームの上ノ山ホームは、警報が解除されるまでその場で待機ということになりましたが、職員の数が足りないので配置にちょっと不安がありました。ちょうどその時、天白ワークスの所長さんから「応援いりますか?」と電話があり、すぐに2名の職員に来ていただいたので、何とか対応することができました。状況に応じて法人内の事業所間で連係を取り合ってもらえること、実際にレジデンス日進や上ノ山ホームに来て対応できる職員がいることはとても心強いです。

もうひとつは、先週の屋上ガーデニングプロジェクト(リラの会)で、屋上の雨どいに溜まった葉っぱや土をきれいに掃除していただきました。昨日の台風を想定したわけではありませんが、台風シーズンを前の備えであったことは確かだったと思います。昨日ちらっと見に行ってみましたが、おかげさまで雨水はしっかりと流れ落ちていました。結構な量の葉っぱや土でしたから相当に重労働だったと思います。こんな地味な活動をしてくださる方々がいらっしゃることも非常に心強いです。